最強のメイドさぬ(何
2003年6月30日ふあ〜〜〜〜〜。
さすがに二時間半睡眠は身体に堪えますね、いと播きです(挨拶!?
ヘタに徹夜するよりもしんどいかもしれませんw。
二時間半睡眠の原因が『まほろまてぃっく』読んでたからだなんて、口が裂けても言えませんね(ぇー
いや、一応意図してではなく、成り行きでそうなってしまったのですがw。
とりあえず、昨日カテキョのバイトが終わって、帰宅したのが23時の時点で、既に予定が狂いまくってたということで(何)。
がっでーむ。
ちなみにいと播きは、何の脈絡もなく、新しい古い関係なく唐突に漫画を読んだりゲームをやったりします。
そんな訳で、友人の勧めで『まほろまてぃっく』を読んだ訳なのですが・・・・・。
・・・・・・ヤバイです。
かなりお気に入り(いえっふー
なんというか、もうベタベタな設定なのですが、あまりにベタベタ過ぎてかえって良いというか(←まんまと洗脳されたひと)
「うはー、ベタやなー」
「あ痛ぁー」
・・・・・・・・・
(≧▽≦)b 無〜問〜題〜(ぉぉ
###############################
<日常とか>
話が変わりまくって日常なのですが。
そういえば先週の土曜日、高1のときから乗っていて、今年で6年目に突入した愛用の自転車が逝ってしまいました。
タイヤが擦り切れてボロボロになっていたので、もうそろそろヤバイかなーと思っていた矢先、後輪がバースト。
ガチャリンコなせいか、タイヤを交換すると結構なお金が掛かってしまうっぽいので、思い切って新車を購入。
使い勝手がいいので、またガチャリンコにした訳ですが(笑)。
傘ホルダーとかのパーツを付け替えたのですが・・・・・あ。
そういえば、暫く前に貼ったばっかりだった、学校指定のやたらとダサい自転車登録証、また貰いに行かないと・・・。
何でも、もうじき近くに地下鉄の駅が開通するので、それに伴う放置自転車の増加に対応する為、登録証を貼って学内車と学外車を区別するんだとかで。
といっても、既に手遅れな気がするんですけどねぇw。
既に放置自転車だらけだしw。
<設計とか>
サークルの次期機体設計に先駆けて、今日アンケートを実施してきました。
といっても、まだ全員分集まった訳では無いのですが。
一応、近年多くのチームで採用されている一般的な人力飛行機の形状にした場合の、特徴的な部分に関するアンケートを取ってみたのですが。
やはり、圧倒的に「高翼」「前ペラ」「後尾翼」タイプの希望が多いようです。
これは今期の機体と同じで、近年の歴代の鳥コン優勝機体の特徴と同じでもあります。
とはいえ、まだ機体形状が全く決まっていないので、あくまで参考程度ですが。
例えば、「複葉機」になったなら「高翼」か「低翼」かの議論は意味無いですしね。
むー、どういう手順で設計を進めたらいいものか、なかなかに困ってます。
あくまでいと播き的人力飛行機設計手順ですが、非常におおまかに言って
「総重量」→「揚力」→「抗力」→「推力」
の順かと。
なので、まずは総重量の見当をつけねばならんのですが・・・・・。
パイロット重量としては、次期パイロットの希望がおおよそ55kgなのでそれで行くとして、問題は機体重量。
やはり、具体的な機体形状を決めて、今期の機体を参考に各部の重量を逆算するしかないですねぇ。
でも、構造とそれに伴うCFRPパイプの積層構成の変化とかで重量は結構変わってくるし・・・・・。
難しいところです。
あぁ・・・・やっぱ積層理論も勉強しとかないとダメかなぁ(悩)。
何回も試算しないといけない感じだし。
何はともあれ、まずは機体の形状決定ですね。
そうしないと主翼の平面形も決まらないし。
揚力係数分布も決められないし。
あ〜〜〜〜〜、そういえば、誰か形状抗力を手計算で出す方法知ってる人居ないですかねぇ・・・?
いちいちレイノルズ数毎にxfoil通すの、かなり面倒なのですがw。
さすがに二時間半睡眠は身体に堪えますね、いと播きです(挨拶!?
ヘタに徹夜するよりもしんどいかもしれませんw。
二時間半睡眠の原因が『まほろまてぃっく』読んでたからだなんて、口が裂けても言えませんね(ぇー
いや、一応意図してではなく、成り行きでそうなってしまったのですがw。
とりあえず、昨日カテキョのバイトが終わって、帰宅したのが23時の時点で、既に予定が狂いまくってたということで(何)。
がっでーむ。
ちなみにいと播きは、何の脈絡もなく、新しい古い関係なく唐突に漫画を読んだりゲームをやったりします。
そんな訳で、友人の勧めで『まほろまてぃっく』を読んだ訳なのですが・・・・・。
・・・・・・ヤバイです。
かなりお気に入り(いえっふー
なんというか、もうベタベタな設定なのですが、あまりにベタベタ過ぎてかえって良いというか(←まんまと洗脳されたひと)
「うはー、ベタやなー」
「あ痛ぁー」
・・・・・・・・・
(≧▽≦)b 無〜問〜題〜(ぉぉ
###############################
<日常とか>
話が変わりまくって日常なのですが。
そういえば先週の土曜日、高1のときから乗っていて、今年で6年目に突入した愛用の自転車が逝ってしまいました。
タイヤが擦り切れてボロボロになっていたので、もうそろそろヤバイかなーと思っていた矢先、後輪がバースト。
ガチャリンコなせいか、タイヤを交換すると結構なお金が掛かってしまうっぽいので、思い切って新車を購入。
使い勝手がいいので、またガチャリンコにした訳ですが(笑)。
傘ホルダーとかのパーツを付け替えたのですが・・・・・あ。
そういえば、暫く前に貼ったばっかりだった、学校指定のやたらとダサい自転車登録証、また貰いに行かないと・・・。
何でも、もうじき近くに地下鉄の駅が開通するので、それに伴う放置自転車の増加に対応する為、登録証を貼って学内車と学外車を区別するんだとかで。
といっても、既に手遅れな気がするんですけどねぇw。
既に放置自転車だらけだしw。
<設計とか>
サークルの次期機体設計に先駆けて、今日アンケートを実施してきました。
といっても、まだ全員分集まった訳では無いのですが。
一応、近年多くのチームで採用されている一般的な人力飛行機の形状にした場合の、特徴的な部分に関するアンケートを取ってみたのですが。
やはり、圧倒的に「高翼」「前ペラ」「後尾翼」タイプの希望が多いようです。
これは今期の機体と同じで、近年の歴代の鳥コン優勝機体の特徴と同じでもあります。
とはいえ、まだ機体形状が全く決まっていないので、あくまで参考程度ですが。
例えば、「複葉機」になったなら「高翼」か「低翼」かの議論は意味無いですしね。
むー、どういう手順で設計を進めたらいいものか、なかなかに困ってます。
あくまでいと播き的人力飛行機設計手順ですが、非常におおまかに言って
「総重量」→「揚力」→「抗力」→「推力」
の順かと。
なので、まずは総重量の見当をつけねばならんのですが・・・・・。
パイロット重量としては、次期パイロットの希望がおおよそ55kgなのでそれで行くとして、問題は機体重量。
やはり、具体的な機体形状を決めて、今期の機体を参考に各部の重量を逆算するしかないですねぇ。
でも、構造とそれに伴うCFRPパイプの積層構成の変化とかで重量は結構変わってくるし・・・・・。
難しいところです。
あぁ・・・・やっぱ積層理論も勉強しとかないとダメかなぁ(悩)。
何回も試算しないといけない感じだし。
何はともあれ、まずは機体の形状決定ですね。
そうしないと主翼の平面形も決まらないし。
揚力係数分布も決められないし。
あ〜〜〜〜〜、そういえば、誰か形状抗力を手計算で出す方法知ってる人居ないですかねぇ・・・?
いちいちレイノルズ数毎にxfoil通すの、かなり面倒なのですがw。
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