ワールドイズマインの成功論
2009年3月15日 日常 コメント (2)初音ミクの『ワールドイズマイン』はずっとmilktubの曲をカバーしてるんだとばっかり思ってました、いと播きです(ぇー
全然違うんですね・・・・・。
a-park氏のところで話題に上ってたので「ワールドイズマイン」↓を聴いてみて「おぉ・・・!」と思い、
http://www.youtube.com/watch?v=MDWf-pPYNCw
タイトルのような事を書いてみようと思ったんですが、そういや自分はよくテレビに出てくるアホな評論家みたいな事は絶対に書かないと決めていたんだったと思い出してやめました。
よって、この話はこれ以上広がりません(マテヤコラ
にしても、黎明期の初音ミク楽曲をいくつか聴いてた記憶があるんですが(その頃はカバー曲ばっかりだった気がします)、初音ミクという優秀なボーカロイドが誕生したものの、それを調教するには(調教とか言うな)かなりの努力を要しそうだなぁと思った覚えが。
今回『ワールドイズマイン』を聴いてみて、オリジナル曲という一人立ちを始めたこと自体もそうですが、その技術力の高さに単純に感動しました。
人間らしく聴こえるかどうかということでは無く、わざと半音に満たない微妙なブレを作るとか、タイミングをコンマ何秒ズラすとかいった・・・・うまく言葉で表現できませんが、そういった技術力に。
もちろん、打ち込み主体の本職の方々の世界では元々そういう技術があったのだろうと思いますが、「ボーカロイド」という枠組みの中ではまた難しさが変わってくるのではないでしょうか。
あと歌詞が凄い。
ツンデレと言ってしまえばそれまでですが、この「男の視点から見た『手間の掛かるわがままな彼女。でもすげーかわいい』像」を幻視させる内容。
内容としては「女の子の心情」ですが、これって実は男視点ですよね?
というか、男好みに補正されてる気がします。
でもって初音ミクの声質の持つ独特な「不器用さ」。
この恐るべき組み合わせによって、それ系の病気に罹ってる男性聴衆を大量に病院送りにしたのではないでしょうか。
ところで、驚くべき事に初音ミクには得意・不得意な声域があるそうです。
「声」とは波であり周期関数であるので、周期関数がフーリエ級数展開により無数のsin波とcos波の和で表現できる事を考えると、サンプリングの段階(個々のsin波およびcos波)で潜在的に周波数に上限・下限があるならば、和算した段階で声域が限定されるのも納得できる気がします。
つまり、サンプリング元となった声優の藤田咲さんの声域、ということなんですかね。
これを応用すれば、何点かサンプリングするだけでその歌手の最適な声域を算出したりも出来るかも。
#####################################
○本日の購入本
・とある魔術の禁書目録17/ 鎌池和馬&灰村キヨタカ
http://www.bk1.jp/product/03086051
くそぅ・・・・・・面白いw
もう17巻まで出てるんで今更揃えたくないんですが、立ち読みすると思わず買ってしまう・・・・・・w
こう、「勇者シリーズ」とか見て育った世代なので、こういう正統派ヒーローな展開をされると魂が震えるw
・明日のよいち!9/ みなもと悠
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3722684/s/
電車の中で読み始めたんですが、初っ端から困りました。
なんというヱロマンガwwwwwwwwwwwww
なぜそこに縦笛を挿す!なぜそこにチャンピオンマークッ!いいぞもっとやれ!!(ぇー
・神曲奏界ポリフォニカS ③/ 榊一郎&神奈月昇
http://www.bk1.jp/product/03077363
榊先生相変わらず体調悪そうなんですが、それでも新刊は出るこのミラクル。
いやホント死なないようにしてください、心からw
#####################################
追記メモ:
○ブラック★ロックシューター 合唱
http://inaka1002.blog105.fc2.com/blog-entry-74.html
http://www.youtube.com/watch?v=Mq2bwySyXN0
元々はミク曲みたいですが。
正直泣いた。
ほんと何者ですかこの人たち・・・・・すげぇw
コメント
とらドラは逆に女性作者が書いているということで微妙に視点というか価値観の違いが見えて楽しかったです。
やたらと家事万能を期待されてるケースが多い気もしますけどw